2024年1月16日火曜日

1月16日(定例会)京都糺の森、京都御所

 交野自然の杜クラブの皆さま


1月16日の定例会は京都糺の森・鴨川・京都御所でのバードウォッチングでした。
出町柳駅に16名が集合、いざ出発と、堀さんについて外に出ると雪がちらついていま
す。
河合橋の上から高野川をのぞき込むと、コサギ・アオサギ・ハクセキレイがいます。
そして糺の森へ、あれ?人数が足りません。他の団体に紛れてるのは誰かな?
全員そろってさあ出発。森に入ると落葉樹の大木にたくさんのエナガ、そしてツグミ
やシジュウカラもいます。
河合神社の近くの水場にはキジバト・キセキレイ・セグロセキレイが見られ嬉しかっ
たです。
鴨川にはマガモ・ヒドリガモ・カイツブリ・ダイサギ・アオサギもいます。
けれどもあまりに風が冷たいので退散、御所に向かいます。
石薬師御門から御所に入り、待ちかねた昼食、でも油断大敵。
トンビが女性や子どものお弁当を狙っています。
あ!危ない!パンが!気づかれないように旋回して近づき背後からサッとかすめ取り
ました。
慣れたものです。トンビに見えないように隠しながら食べ終え、午後の観察に出発。
御所北東口付近の水場はまるで野鳥の喫茶室です。
アトリ・ヤマガラ・シロハラ・シジュウカラ・メジロが次から次にやってきます。
とても可愛くて、見ごたえがありました。この水場の近くで記念写真を撮影。
最後は資料館で、鳥合わせ。今日は27種も観察でき、満足です。
たまたま御所が無料開放日だったので、解散後、行きたい人は御所の見学へ。
清涼殿、紫宸殿、建礼門、広いお庭など、ゆっくり見ることができ、しばし平安時代
に思いをはせました。
堀さん、ステキなコースと丁寧な案内、詳しい歴史の説明までありがとうございまし
た!
なお、写真はHPをご覧ください。https://katano-sizen-teiki.blogspot.com/
                         福島いずみ


👬👭
御苑内の[鳥の水飲み場前]で

御所に入りました:紫宸殿 をバックに

🐦🐥🐤マガモ


アオサギ
コサギ
トビ
カワウ
キジバト
キセキレイ
セグロセキレイ
セグロセキレイ2
ヒドリガモ他
京都御所内「鳥専用の水飲み場」
アトリとメジロ
シジュウカラ
シロハラとアトリ
メジロ
シジュウカラ2



🌸🌷

ロウバイ
ウメ
ーー


0 件のコメント: